お知らせ

2023年 デジゲー博に参加します 配置場所:E-15b

2023年11月12日(日)開催のデジゲー博に参加します。新作ゲームの体験版展示を行う予定です。
ゲーム

【Unity】プロジェクト開始時に設定することの私的まとめ

Unityのプロジェクトを新しく作成するたびに、なにをやるんだっけな...となってしまうのでまとめようと思います。 私的にメモを残していたのですがあちらこちらにメモが散らばって存在しており、その状態を直視するのが苦痛すぎるので、頑張って思いつく限りの設定内容をまとめようと思います。
ゲーム

【Unity】下から貫通する床の横方向の当たり判定をなくす

下から上に貫通する床に横方向からぶつかった場合に当たり判定が残っていて思った挙動にならなかったため、 それを解消する方法が今回の記事の内容です。 結論、通り抜ける床の[Surface Arc]を180→90に変更すると思った通りの動作になりました。
ゲーム

【Unity】Circle Cast、Box Castの可視化方法【2Dゲーム】

Unityで接地判定をする際にRaycastを使ってやっていたのですが、そのままだとScene上にその範囲が描画されません。 なのでRaycastの範囲を見えるようにする方法を今回記述しようと思います。
お知らせ

unity1weekに「天に還るカエル」で参加しました

「天に還るカエル」をunity1weekの作品として投稿しました。1分程度で遊べるアクションゲームなので是非プレイしてみてください!! 関連記事
ゲーム

天に還るカエル

カエルが死んじゃった カエルを天国まで届けてあげよう カエルくんを天国へ導くためにひたすら登っていくゲームです!
制作物

8月のドット絵ワンドロまとめ

8月に描いたドット絵ワンドロの内容まとめです。
制作物

7月のドット絵ワンドロまとめ

7月に描いたドット絵ワンドロの内容まとめです。
ゲーム

社会人がunity1weekへの初参加を目指す 振り返り

unity1week初参加でしたが、期限内にゲームを作って投稿できたこと、ドット絵が好きなので自分のドット絵でゲームを投稿できたのは良かったなと思います。 今回はunity1weekついて、参加前に書いた内容について振り返りたいと思います。
ゲーム

【Unity】TextMeshProの使い方まとめ

UnityでTextMeshProを使う時の基本的な動作を自分用にまとめます。