先日コミティア140に参加してきました。
秋の東京でのコミティアに一般参加し、僕もゲームを出したいなと思ってから半年
まさかサークル側でコミティアに参加できるなんて!という感じでした。感動!
今回も立ち止まってくださった方、話しかけてくださった方、チラシを受け取ってくださった方、
購入してくださった方、本当にありがとうございました!!
また近くのサークルの皆様、話しかけてくださったり、挨拶していただいたりありがとうございました!!
今回、コミティアで頒布したゲームをBOOTHに出品しました。
興味がありましたらぜひ!
会場で流していたデモ映像はこちらです。
以下つらつらとコミティア140のレポートとかを。
■前日
めちゃくちゃ浮かれながら前日入り
毎回東京駅に近づくにつれて高い建物が増えていくのを眺めて、
やっぱり東京は都会だなぁと思う。
有明にホテルをとっていたので、夜にビックサイトを下見に行ったりした。
■8:30
コミティアの会場に向けて出発。
近づくにつれて緊張と、逃げ出したい気持ちが押し寄せてくる。
設営して、あとは大人しく座っていることを今回の目標にしようと自分に言い聞かせ会場へ
■9:00?
サークル入場開始
会場がでかい。名古屋コミティアもでかいと思ったが東京はさらにでかい。
これは自分のスペースに辿り着けないんじゃないか?
こんなに広いんだから自分のスペースを探すだけで1日が終わってもしょうがないよな
とか考えながら歩いていたけど、あっさりスペースにたどり着く。
今回はゲームのデモ映像を用意したので、ループ再生がされるかとか、全画面表示とかを確認。
PCがでかく思った以上に場所をとった。
今回のスペースはこんな感じでした
■11:00
拍手と共に開場
ついに始まったんだなと感慨に耽る。
入場する一般参加者の数もとても多い。やっぱり東京は都会だなぁと思う。
東京でも嬉しいことに足を止めて話しかけてくださったり、
購入してくださったりする方がいらっしゃった。
とても嬉しかったし、次はまた新作を作って出たいなと思った。
もっと精進して面白いゲーム、動くドット絵を作りたい
あと今回に合わせて作ったデモ映像も、見てもらえたように思える。
わかりやすくってのは大事だなと思った。
ちなみにデモ映像は途中でPCの電源がなくなってしまった。
外部電源とか用意しないといけないかな。ここは次までの課題
■15:00
イベント閉会 閉会の少し前にスペースを片付けて他のサークルさんを見て回った。
どの作品も、熱を込めて作られているんだなと感じられて、
コミティアは良いなと思った。
これで申し込んでいたイベントは全て終わったので、
またゲームの制作をやっていきたいと思います。
次は同人・インディーゲームオンリーの展示会 デジゲー博の参加を目指したいと思っています。
あとunity1weekとかにも参加したい。
GWこっそり取り組んでいたけど何もまとまらずに頓挫してしまった。悔しい!是非リベンジしたい!!
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