2022-05

ゲーム

ポーズボタンの表示修正

スマホで表示するとボタンがめちゃくちゃ小さく表示されてしまう問題解決しました。 Canvas ScalerのUI Scale Modeが「Constant Pixel Size」になっていました。 これを「Scale With Screen Size」に変更しサイズ調整をすることで解決しました。
ゲーム

ゲーム中のポーズボタンを実装

今週末はポーズ画面を作成していました。 当初の予定ではポーズ画面周りの機能は今週完成のつもりでしたが、 全く完成に届かず・・・。来週も引き続き実装していきます!
ゲーム

初めてのスマホアプリリリースへの道

7月末までに「FallingGirl」の スマホアプリ版リリースを目指して頑張っていきたいと思います。
ゲーム

Visual Studio for Macでの自動インデントのショートカット

Visual Studio for Macでは「control + i」で自動インデントすることができます。
ゲーム

少し前を振り返って。

僕は今まで、イラストだったり、プログラミングだったりをやっては飽きてを繰り返してきた。ふと、このままでは何も成せずに年ばかりとってしまうという焦燥感を感じた。その時少し齧っていたゲーム制作を最後までやり切って同人即売会に出ようと思ったのがち...
ゲーム

UnityでのWebGLビルドに失敗してしまう(Mac)

UnityでWebGLのビルドをしようとしたら下記のようなエラーが表示されてビルドに失敗した。 System.ComponentModel.Win32Exception (2): No such file or directory 理由はmacOS 12.3へのアップグレードのタイミングでPythonが削除されてしまったことが理由らしい。 PythonをインストールしたあとUnityのプロジェクトの任意の場所にコードを追加することで解決しました。
ゲーム

コミティア140 サークル参加しました!

先日コミティア140に参加してきました。 秋の東京でのコミティアに一般参加し、僕もゲームを出したいなと思ってから半年 まさかサークル側でコミティアに参加できるなんて!という感じでした。感動!
制作日記

SourceTreeで参照される秘密鍵のディレクトリが間違っている時の対処法(Mac)

SourceTreeにてGitHubにPushしようとしたら下記のエラーメッセージが表示され失敗した。 理由は単純でしたが解決に辿り着くまで少しハマったので備忘録として残しておきます。