社会人がunity1weekへの初参加を目指す 振り返り

unity1week お題:ふるに参加しました。

参加したゲーム「星降る町のねこちゃん」良かったらプレイしてみてください。

星降る町のねこちゃん | フリーゲーム投稿サイト unityroom

unity1week初参加でしたが、期限内にゲームを作って投稿できたこと、キャラクターのドット絵とアニメーションを自作できたことは良かったなと思います。
コメント欄などでも色々と褒めていただけてとても嬉しかったです。
あと、投稿されたゲームを色々プレイしたんですが同じお題、同じ期間でこんなものが作れるんだっていう気づきとか、驚きがあっていつもよりも楽しめました。

ランキングに挑んでくださったり、Twitterなどでハッシュタグをつけて呟いてくださったり、実況をしてくださったりしていただいて本当に嬉しかったです。ありがとうございました!!

今回はunity1weekついて、参加前に書いた内容について振り返りたいと思います。

振り返り内容

参加前は下記の項目について振り返りを行おうと思っていました。
なのでまずはこちらについて振り返りたいと思います。

  • 制作スケジュールの振り返り
  • 時間があればやってみたかった実装内容の振り返り

制作スケジュールの振り返り

今回制作スケジュールはこんな感じで管理をしていました。

1日目

  • ゲーム内容決定
  • やることリストと終了予定日をまとめる
  • やりたいことリストをまとめる
  • ねこちゃんを動かすスクリプトを作成
  • 秒数のカウントアップ作成

お題発表後1〜2時間ぐらいでゲーム内容のイメージをまとめました。
今振り返ると割と完成させたものそのままのイメージが、この時点でできていたんだなあと思いました。
「ふる」というお題を聞いて、最初は「雨が降る中をねこちゃんが濡れないように傘をさしてあげるゲーム」を思いついたんですが、雨を降らせることが今の自分の技術では難しそうだったので、Falling Girlでやったことを転用できる星を降らせるという内容へ変更しました。

仕事からの帰宅後に、やることリストと、完了までのスケジュールを引きました。
普段はメモ書きをしてから、Notionでスケジュールを引いているのですが、1週間という短い期間だしスケジュール調整とかも起きなさそうだったのでメモ書きのままで進めることにしました。
やることリストの右側にある日付が、タスクの終了予定日となっています。
作業完了でやることリストの左側にチェックをつけていきました。
汚い文字ですが自分が読めるのでヨシ!

またやることリストとは別に、やりたいことリストを作りました。
ゲームのサイクルには影響はないけど、あったほうが良いなぁと思うものについて書き出しました。
重要度を最初に分けて書いておくことで実装することを意識しながらも、いざとなったら切ってしまえばいいという心の余裕ができたので良かったかなと思います。
結局、ランキングとTwitterへの投稿機能は実装しましたが、導入の会話(チュートリアル的な)とポーズ画面は諦めました。

1日目は上記のスケジュールとねこちゃんのランダム移動のスクリプトを作成しました。
NPCを作ったことがなく、ここが1番不安な部分でした。
NPCの動きとしては決められた範囲(今回は左の壁と、右の壁の間)の中でランダムに座標を決定し、その場所まで移動させるという作りにしました。
終わってみれば単純な実装でしたが結構時間がかかってしまいました。ただねこちゃんらしく気ままに動き回る感じになったのでとても満足です。
1日目のブログの感想にも書いてますが、不安な部分を初日に解消できたのは上々のスタートだったのかなと思います。

2日目

  • プレイヤーコントローラの作成
  • BGM、SEの目星をつける

2日目はプレイヤーキャラを動かせるようにしました。
思ったよりも手間取ってしまったので、プレイヤーを動かす周りの部分は使いまわせるようにしておきたいなと思いました。
上記に手間取ってしまい、予定していた星を降らせる部分が中途半端になりそうだったので、この日はゲームに合いそうなBGM、SEを探すことにしました。
この段階で、今回のBGMとSEはほぼ決定しました。

3日目

  • 星を降らせる処理の作成
  • 結果画面の作成
  • 一通りのゲームサイクルの作成
  • ランキング機能の導入

3日目は、星を降らせる処理と結果画面を作成しました。この時点で演出とかは何もないけれども、スタート画面から結果画面、再びスタート画面のゲームサイクルを完成させることができました。
ランキング機能もここで追加をしました。ランキングの追加は結構手間だと思っていたんですが、unityroomのないちさんが公開しているランキングが手軽に入れられそうだったので先に入れることにしました。実際とても簡単に導入することができたので感謝です!

4日目

  • 開始時カウントダウンの実装
  • 星の生成ロジックの変更
  • キャラクターサイズの変更

4日目は、3日目に実装した星が落ちてくる部分(表示画面外で生成して落とす)が見にくかったので、表示画面内で星を生成して落ちてくるように修正しました。
この修正をしたところ、画面内が素材でいっぱいになってしまったので仮で置いていた素材のサイズを小さく変更しました。
開始時のカウントダウンも作成しました。3,2,1,スタート的なものが表示されるのはとてもゲームっぽくて気に入ってます。お散歩開始!!が拡大されてフェードしていくアニメーションもゲームっぽくて満足です。
カウントダウンをしている間にもプレイヤーを動かすことができますが、この時間に実際に動かしてもらうことでゲームの操作確認ができるかな?という意図で動かせるようにしています。

5日目

  • ゲームBGMの実装
  • 音量設定画面の実装

5日目に音量周りの実装を行いました。シーン遷移時のBGMの設定とか、思った以上に手間取ってしまいました。
ここも、使いまわせるようにしておきたい部分ですね。
おそらく(今のところ)破綻なく動いているようですが、大分ごちゃごちゃしているのでここは作り直そうかなと考えている部分です。

6日目

  • SEの実装
  • SEの音量設定の実装
  • 星衝突時の爆発アニメーション追加

6日目はSEの実装をしました。
Falling Girlを制作した時のものをほとんど使い回すことができたので楽に実装することができたかなーと思います。

7日目

  • ドット絵の作成
  • ツイート機能の作成
  • 投稿

7日目は、ドット絵の作成をしていました。
キャラクターはFalling Girlの女の子のキャラクターを描いたつもりです。歩行や待機のアニメーションは2枚のドット絵を繰り返しているだけですが、思ったよりそれっぽく動きました。
あと、ねこちゃんがかなり可愛く描けたのでとても満足です。
ツイート機能も土壇場で追加しました。ツイート機能もunityroomのないちさんが公開しているものを使用させていただきました。

GitHub - naichilab/unityroom-tweet: WebGLからツイートするサンプル

時間があればやってみたかった実装

1週間で完成させるという都合上、削ってしまったけど実装してみたかったなというもの。

  • ねこちゃんの動きパターンを増やす
  • お助けアイテムの実装
  • 背景の作成

猫ちゃんの動きパターンを増やす

ねこちゃんの動作パターンとして止まる挙動は実装したかったなと思いました。
ねこちゃんを止めてもゲームの難易度的に大きな変化がなさそうだったのでとりあえず実装を見送り、後々時間ができたらやろうと思っていたのですが、ねこちゃんの止まった時のドット絵とアニメーションを作る時間がなさそうだなということで今回は見送りました。

お助けアイテムの実装

傘の範囲が広がったり、ねこちゃんの動く範囲が制限されたりみたいなお助けアイテムを作りたかったですが、これもアイテム増やすごとに全体に影響してくるので諦めました。
入れるのであれば最初のアイデアの段階で考えておかないといけないなと思いました。
やってみたかった内容ではあるんですが、ゲームを作る上で1ゲーム1分ぐらいで終わるぐらいの難易度を目指して作っていたのでランキンングを見てみると、今のままでも十分ちょうどいいかな〜とかも思ったりしています。

背景の作成

夜の町を散歩している感じを出すために背景を作りかったのですが、これも時間が足りなくて諦めました。ドット絵の風景イラストに苦手意識があるなと思ったので、練習していこうかなと思います。
黒の背景に星でもまぁまぁ違和感のない画面になったので、結果オーライではありました。

unity1weekの結果発表を振り返って

unity1weekみんなの評価はこんな感じでした!

評価数:72件
楽しさ:3.917
絵作り:4.111
サウンド:3.986
操作性:4.042
雰囲気:4.056
斬新さ:3.375

絵作り、操作性、雰囲気が平均4以上の評価をいただけました!!
とても嬉しいです!!特に絵作りが全ての中で一番良い評価をいただけたのはとてもありがたいです!!
ドット絵を自作して出すことができて良かったなと思います。
今回はu1wに間に合わせて完成させることが目標だったので、完成できた時点で100点満点だったのですが、評価もしていただけて嬉しい限りです。

サウンドと操作性はさらにありがたいことにランキングに入っていました!!
やったー!!!嬉しい!!!

サウンド:42位

操作性:18位

ゲームに対してとても温かいコメントをたくさんいただけてとても幸せです!!
ねこちゃんを可愛いと言っていただけたり、楽しんでいただけたみたいで本当に嬉しいです。
また次もunity1week出たいです!

あと、結構「星降る町のねこちゃん」に愛着がわいたので、スマホアプリとしてリリースしてみようかなと考えています。

印象に残ったunity1weekのゲーム

今回「ふる」のゲームでプレイした中で印象に残ったゲームを紹介するコーナー。
めちゃくちゃ個人的なものなので「ふーん」程度に見ていただければと思います。
順番は適当です。

フルッピー・ペンギン

フルッピー・ペンギン | フリーゲーム投稿サイト unityroom

こんな事ができるんだー!と思った作品。「ふる」というお題を体感できてとても楽しかった!
u1w共有会で作り方を話す予定とのことなので見てみたい!

サイダーガール

サイダーガール | フリーゲーム投稿サイト unityroom

こんなことができるんだーと思った作品 Part2。これも「ふる」を体感できてとても楽しかった!
振ると女の子が目を回すのが細かくてとても可愛い!!

ハルムのおへや

ハルムのおへや | フリーゲーム投稿サイト unityroom

こんなことができるんだーと思った作品 Part3。お題の回収がすごいってなった!評価期間中に2つ作品を出されていてどちらも良かった!!

ソード・フルスウィング

ソード・フルスウィング | フリーゲーム投稿サイト unityroom

ファンになっちゃったよぅ!!!エモエモすぎる!!この方達の作品を遡ってプレイしてしまった。作風がとても好き。引き込まれるーーーー!!!
音の作り方も、画面の作り方も好き!憧れる!!

勇者降る

勇者降る | フリーゲーム投稿サイト unityroom

勢いがとても好き!!女神様の倫理観やばくてめちゃくちゃ笑った。こんな勢いで振り切ったことされると人は笑う。

フゥルのぶっとびSHAKING CHALLENGE!!

フゥルのぶっとびSHAKING CHALLENGE!! | フリーゲーム投稿サイト unityroom

フゥルちゃんが可愛いねぇ!!振った後の疲れた顔がとても良い!!振る時の音と、飛ばした時の炭酸の音が気持ちよくてついつい何度もやってしまう!!脳内麻薬が生成されている気がする。

星の降る街 Apocalypse

星の降る街 Apocalypse | フリーゲーム投稿サイト unityroom

星が次々とぶつかっていく音の連鎖が気持ちいい!!幻想的な音楽、画面でエグいことをしているギャップもとても良かった!!

RainError

RainError | フリーゲーム投稿サイト unityroom

壊れかけのロボットちゃんがとても可愛いねぇ!世界観も良いしドット絵がとても可愛い。音楽もとてもゲームに合っていてゆっくりプレイするのがとても楽しい。

古の水晶と時の魔女

古の水晶と時の魔女 | フリーゲーム投稿サイト unityroom

時の魔女ちゃんがとても可愛いねぇ!この作品も世界観やも良いしドット絵がとても可愛い。
パズルもやりごたえがあってとても面白かった!!
水晶を押している時の魔女ちゃんの顔がとても可愛い。こういう細かいところまで作り込まれているの本当にすごいなぁ!

卓球部が作ったブロック崩し

卓球部が作ったブロック崩し | フリーゲーム投稿サイト unityroom

発想が面白いなぁと思った作品!卓球のボールは確かによく曲がるけどそれをブロック崩しにしようとした発想がすごいなと思った!うまくカーブさせてブロックを壊せるととても気持ちいい。

Colorless Craftworks

Colorless Craftworks | フリーゲーム投稿サイト unityroom

パズルがすごく面白い!!この色を使うと何になるのかなって色々試したくなるパズルでした。
クリア後の仕掛けも素敵!!ドット絵も可愛いし、立ち絵の女の子がネズミに怒られて涙目になったり細かいところもすごく可愛かった!!

Let’s Splash!!

Let’s Splash!! | フリーゲーム投稿サイト unityroom

爽快感のあるリズムゲーム!!めちゃくちゃ気持ちいい!!キャラクターもみんな可愛い!!
アップデートで曲の難易度も選べるようになったり、本当に無料で遊んでいいんですか???

ふるふるどっぱーん!

ふるふるどっぱーん! | フリーゲーム投稿サイト unityroom

炭酸のパーンって音がとても気持ちいい!!パズルゲームすごく悩むんだけどリトライまでが早くて苦にならないし、ミスってもパーンってどっかに飛んでいくだけなのでパズルで詰まってる感があまりないのもすごく好き。爽快なまま最後まで遊べて楽しかった!

カガリビを灯せ

カガリビを灯せ | フリーゲーム投稿サイト unityroom

面白かった!!周回を重ねると素直に楽しくなっていくゲーム性がとても良かった。
雰囲気もすごく良い!!

Endless Hourglass

Endless Hourglass | フリーゲーム投稿サイト unityroom

砂がサラサラと降っていく様を見るのが気持ちいい。ついついやってしまう!!砂越しにルーンが砕けると緊迫していた局面から一気に解放されるのでそのバランスがとても気持ちよかった!

モニタリング探偵

モニタリング探偵 | フリーゲーム投稿サイト unityroom

ノリがとても好き!終始ノリが良くて進めて行ったんですが、最後の展開はなるほどなぁとなりました。犯人絶対反省していないだろ!!

最後に

星降る町のねこちゃん、ゲーム中に歩いてるねこちゃんをクリックすると鳴いてくれるの気づきましたか?

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