Unityで作成したゲームをXCodeで実機テストしようとした際に「The Google Mobile Ads SDK was initialized without an application ID」エラーが表示され、アプリが立ち上がらない時の原因と対処法を備忘録として残しておきます。
開発環境は下記のとおりです。
- Unity 2020.3.17f1
- PC MacBook Pro(13-inch, 2018, Four Thunderbolt 3 Ports)
- OS macOS Monterey バージョン12.4
- Xcode Version 13.4.1
実行環境は下記のとおりです。
- iPhone 12
- iOS 15.6
エラー内容
実機デバッグを行おうとした際に発生したエラーです。
Exception NSException * "The Google Mobile Ads SDK was initialized without an application ID. Google AdMob publishers, follow instructions at https://googlemobileadssdk.page.link/admob-ios-update-plist to set a valid application ID. Google Ad Manager publishers, follow instructions at https://googlemobileadssdk.page.link/ad-manager-ios-update-plist." 0x000000028135b480
![](https://sasami-daifuku.com/wp-content/uploads/2022/08/5d179c0040ee5ce5eb2176222d1c2f99.png)
対応策
原因としては、AdModのApp IDの設定が間違っていることが原因でした。
AdModのIDには「広告ID」(ca-app-pub-xxxx/xxxx)と「アプリID」(ca-app-pub-xxxx~xxxx)が存在します。
私の場合「アプリID」を設定すべきところに「広告ID」を設定してしまっていました。
そのため下記の手順で修正します。
「Assets」>「Google Mobile Ads」>「Settings…」を選択
![](https://sasami-daifuku.com/wp-content/uploads/2022/08/707366d65855690b80b581d115567ad1.png)
Google Mobile Ads App IDに「アプリID」(ca-app-pub-xxxx~xxxx)を設定します。
![](https://sasami-daifuku.com/wp-content/uploads/2022/08/65ac41a0b56f49ebe7a150274a589673.png)
「アプリID」はGoogle AdModのページで確認することができます。
![](https://sasami-daifuku.com/wp-content/uploads/2022/08/636ceb0905dc14157d5b8e36a5e18601-1024x439.jpg)
以上の設定を行うことで、エラーを解決することができました。
コメント